次のはちみつに困っています

生活の質-身体-
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする

この記事の結論:いままで利用していたショップが突然の閉店
でも、とりあえず次の候補を見つけた。
次のはちみつはどれにしようと、悩み選ぶ時間も楽しい。

はちみつの使用量は多い家庭です。

やす
やす

我が家では、白砂糖の代わりにハチミツをよく使います。

白砂糖の代わりにハチミツをよく使います。去年の11月に購入した3kgのちみつをついに使い切りました。リアルフードに沿うパンやベーグルに使う事が多いのですが、料理の調味料としても活用していました。

約9ヶ月で3kgなので、3ヶ月で1kg使う計算です。

使い切る前に固まる

冬に購入したという事情もあり、最後の2〜3割は結晶化してしまいました。結晶化しても湯煎すれば溶けるので問題ないのですが、いざ使おう!と思った時に結晶化していると、少しガッカリします。トンガリ容器が使いやすいですが、1kgともなると高さがあります。スプーンを突っ込んで結晶化をほじくり出すこともできますが、少し気合が必要です。

できるだけ湯煎を繰り返していましたが、最後の最後はスプーンで掻き出しました。小さいトンガリで、なくなったら補充するか、楽天で安く大量に買うか、なかなか最適解がみつかりません。今は、安さを重視していますが、今後は色んなハチミツを試したいなぁという気持ちも生まれてきました。

今まで利用していたお店の突然の閉店….

以前は奈良の里やまと蜂蜜堂さんを利用していました。クセが少ないハチミツで気に入っていたため、再購入しようと思ったところ、楽天ショップは閉店していました。

やす
やす

ショックを隠しきれません…

素材そのものを求めるリアルフードの商品は、伝統的な製法で量産が難しいだろうなぁという背景も見えます。一般市場からするとニッチ商品かもしれない物ばかり選んでいるため、突然買えなくなるというのは予想ができた事です。でも、やっぱりショックでした。

国産 非加熱 安いという無理な要望

酵素やビタミンをとりたいので、非加熱が良い。できれば国産が良い。とワガママを言っているとどんどんハチミツのお値段は上がっていきます。ざっと見た感じ、1gあたり4〜5円ぐらいが相場みたいです。

ちなみに、奈良の里やまと蜂蜜堂さんのハチミツは1gあたり2円程度で最安値でした。不安になるぐらい安いですが、ハチミツは美味しかったです。

妻が見つけてきました。

画像:クラシフル楽天市場店から切り抜き

楽天で販売店が変わり、同じ内容量のハチミツが売っていました!

やす
やす

とりあえずの購入先がみつかり、ほっとしました。


さいごに

この記事の結論:いままで利用していたショップが突然の閉店
でも、とりあえず次の候補を見つけた。
次のはちみつはどれにしようと、悩み選ぶ時間も楽しい。

やす
やす

こういう商品探しも楽しみのひとつです。
みなさんはお気に入りのハチミツありますか?

もし、あれば教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました