今日は一粒万倍日。いつもと変わった行動をしてみる。

モチベーション
この記事を書いた人
清水 康行

やす|清水康行
1989年生まれ。
食べる・動く・寝るを365日向き合っています。
ブロガー・ライター
リアルフードキッチン代表、瞑想講師資格:WINメディテーション®公認プランナー
趣味:健康に向かう・生活の質を上げる・散歩・瞑想・アニメ鑑賞・読書・ダーカウ

清水 康行をフォローする

こんばんは。
やす です。
今日は一粒万倍日。
12日前にも同じことを言った気がしますが、
今日も一粒万倍日らしいです。

一粒万倍日何する?

前回はnoteを始めました。

前回の一粒万倍日にはnoteを始めました。その日から毎日投稿し続け、12日継続出来ています。やりはじめる前は、正直怖い。「えぇ…?note?よくわからんけど、ブログだけでも手一杯だよ」とか「やる意味は?」とか。ポジティブには進みづらい。けど、今日は何かをはじめるのに最適な日(一粒万倍日)だよ!と言われると「ちょっくらやってみようかな?」という気になる。それで良いと思うんです。

自分の中で継続する価値があることをはじめる。

そんな絶好のタイミングなら、ちょっくらギャンブルやって運試ししよう!とか、そういう話ではありません。何か、自分の中で価値があると思えることに取り組むのがオススメ。僕はと言えば、この記事を書きながら、チャレンジしたことはなんだろう?とか、あと6時間ある。何にチャレンジしよう?と思考を巡らせています。

過去と同じ行動を取って満足しない。

おはよう!と言って始まる1日。だけど、よほどの事が無いと、チャレンジはしないもの。文豪や偉人も決まった物を食べているから、それに憧れて…。という人も、現実を変えたいなら、行動を変えるしかない。いつも注文するコーヒーを変えても良いかもしれないし、掃除をしても良いかもしれない。個人的には、消費行動よりも、創り上げるアクションがオススメ。

ブログやnoteは習慣化しているので、それに加えて、何をする?という視点が必要。僕の習慣は置いておいて。あなたにとって、より良い未来のために、何ができるだろう?と考えてみましょう。

とは言っても、継続してきたことはやめず、より良くする。

新しいことにチャレンジするから、と言って、過去の積み上げをリセットする必要はない、と思う。確信する何かがあれば賭けてもいいかもしれないけど、なんなら過去の積み上げをアップデートした方が無難な気がしている。例えば、ブログをやってきたなら音声メディアをやってみるとか。という僕はまだ、音声メディアにチャレンジはしていない。これを機会に挑戦してみても良いのかもしれない。

インスタのアカウントを増やしたい。

SNSはやったほうが良いと、散々言われてきた。それでも、なかなかSNSを取り組もうという気が起きなかった。なぜか?なんだか膨らます事のできる選択肢が多すぎて、ポストする内容がシッチャカメッチャカになりそうだったから。ということに気付き始めた。だから、ある程度テーマを絞って、統一感をもたせたかった。見る人にとってもわかりやすくていいだろうし、投稿する時に迷わないし。という事で、アカウントを増やしてみる。まだ、正確に設計していないけど、大まかにはこんな感じ。

その他の新しい行動

初の土鍋が届きました。3合炊きで2100円とめちゃくちゃやすかった。今日は新しい土鍋を使って、ご飯を炊いてみようと思います。そして、メニューはビビンバに初挑戦。
会社員時代、コロナ禍のお家時間にと買って、眠っていたギターを再開。
英語の勉強を再開。
宮沢賢治の銀河鉄道の夜を読みはじめる。
いつものカップではなくて、水筒にコーヒーを淹れてお家時間を楽しむ。
いつも素通りしていた稲荷神社にご挨拶してみる。5円のお賽銭。

買ったもの

折りたたみ式のキーボード(外出先でも執筆できるように)
玄関のほうきセット
室内の棕櫚ほうきセット
流星前夜-UNISON SQUARE GARDEN
新世界ノート-UNISON SQUARE GARDEN
瞑想の新しい資格取得の授業料

折りたたみ式のキーボードは投資。CDも2枚買いました。データでは持っているんだけど、夫婦でシェアしたくて、デジタル時代になって改めて買い直しました。流星前夜と新世界ノートは大学時代にめちゃくちゃ聴きまくった思い出の曲たちが詰まっている。あれから15年も経ったんだなぁ...。最近、ふと口ずさむ様になって、駆られる様にCDを購入した。中古じゃなくて、新品で。彼らのワンマンライブは1度しか行ったことがないから、ずっと好きだった経緯と感謝を込めて。

さいごに

僕なりに、色々と手を出してみましたが、皆さんはどんな挑戦をされたでしょうか?

やす
やす

さいごまでお読みくださり、
本当にありがとうございました!
また、お会いできるのを楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました