【湯河原旅行記6】口コミからたどり着いた、天丼の美味いお店。

旅行記
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする

こんばんは!
やす です。
メリークリスマス!みんさん、いかがお過ごしでしょうか?
僕は、いかなきゃ、いかなきゃと思っていた免許更新に行ってきました!
無事更新できて、スッキリしました!
さて、湯河原旅行記は、この記事を含め、
あと2回で〆る予定です。
前回の記事で触れた、よるのあじと。店主さんに、美味しい天丼のお店を紹介してもらいました。

やす
やす

それでは、張り切って行ってみましょう!

今回訪れたところ

今回訪れたところ(★を紹介します)

・手湯
・一福堂(お土産屋)
・ブレッド&サーカス(パン屋) https://www.breadandcircusjapan.com/
・麦とろ童子(食事処)-断念
・回転寿司花まる湯河原店(食事処) http://www.izu-hanamaru.com/
・山神神社
・五所神社 https://goshojinjya.com/
・夢十夜(宿・温泉) https://yumejuya.jp/
・よるのあじと(食事処) https://www.instagram.com/yorunoajito_yugawara/
・惣湯テラス(温泉・食事処)
・瓢六亭(食事処) https://fujiyaryokan.jp/hyorokutei/
・不動滝 https://www.yugawara.or.jp/sightseeing/646/
・出世大黒天-同上
・和はな(食事処) https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14015837/
・産土八幡神社 https://www.kanagawa-jinja.or.jp/shrine/1210250-000/
・城願寺 https://jyouganji.jp/

和はな

食べログのページ:https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14015837/

たまたま昼過ぎに訪れました。

この日は最終日。
ランチに非常に迷っていました。
行きたかったお店を何箇所かチェックしながら、
下山するイメージ。
行ってみたかったところが、ことごとく定休日・臨時休業だったこともあり、
歩いて、歩いて、
13:30頃につきました。
和食処 和はな。
店主さんも女将さんもめちゃくちゃ優しい方でした。
仲良くなって、ついつい沢山お話しました。

2023.12.06に訪れました。
当時、Googleの営業日を確認したところ、夜も営業中とのこと。
なので、電車に乗って帰る前、夕食として頂くという案が濃厚でした。
実際にお店に着いて、座敷に座っていると、
何やら電話の問い合わせがありました…

どうやら、営業時間の確認だったみたいです。
「夜に行ってみたけど、閉まっていたから営業時間の確認をした」という内容でした。

やす
やす

ここ最近は、夜はやってないんだって!
女将さんが教えてくれたのですが、
お昼のみの営業には、
こんな事情がありました。

店主さんと女将さんがご年配。
夜の閉め作業含めると、
終わりが22時になるのだそう。
もう、体力的にキツイとのこと…
そんなこんなで、
今の営業時間は11:00〜15:00なんだそうです。

2023.12.25現在
やす
やす

夜に来ていたら、
ありつけませんでした!!!
呼ばれたぜ!と、
思いました。

天丼のタレが美味い。

口コミで教えてもらった通り、
天丼を注文しました。
こちらはおっきなエビが2尾も乗っていて、
超豪華。
甘めのタレが印象的でした。

日頃、リアルフードな食事に慣れ親しんでいて、
かなり薄味で過ごしています。
めちゃくちゃ美味しかったのですが、
ちょっと、濃かった…。
美味しいからこそ、タレ少なめって言えばよかったかなぁ…

リアルフード的な考察:とても豊かな食事だった。

心の底から思ったので、店主さんにも伝えました。
天丼を頂いて、感じた事、思った事は、
「とても豊かな食事だった」ということ。
老舗で、皆さんに愛されて来た味。
立派なエビ。
沢山の野菜。

これが毎日提供できるのは、すごい事だなぁと感じたんです。

毎日の食事の買い出しはスーパーに行きます。
見切り品から確認をして、
その日安い食材を中心に献立を作っていく、
そんなスタイルで楽しくやっています。
つまり、安くないと、買わない。
(安くっても、食材の状態によっては、買わないこともあります。)
食卓はスーパーの食材の値段と状態に左右され、
好きな時に好きなものが作れないこともあります。
その変動が、意外と自然のサイクル(季節・旬)と似ている気がして、受け入れています。
だからこそ、毎日同じ献立を、しかも立派な食材が揃うって、
「とても豊かだなぁ」と、心の底から感じたのです。

やす
やす

別のお客さんで、
お刺身を8割ぐらい残している方がいて、
食の向き合い方に、ショックを覚えました。

仲良しの証に、カレンダー頂きました。

やす
やす

仲良くなって、
カレンダーも頂きました!
ありがとうございます!
家に飾ります!

その時の出会いがある。

営業時間の一件と、老舗ということから、
”今”でしか出会えない、そんな事もあるんだなぁと感じました。
だから、行きたい場所があったら、
すぐ行った方が良いと思う。
そんな事を思いました。

さいごに

やす
やす

今回は、口コミを頼りに、
老舗にお邪魔しました!
旅って面白いね!

次回予告:SNS映えする、温泉!読書!露天風呂!

コメント

タイトルとURLをコピーしました