【旅行記】1泊2日〜名古屋〜その⑩お土産

旅行記
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする
やす
やす

きづけば10回になった名古屋旅行記。
今日は買ってきたお土産をまとめます!

名古屋名物ばかりじゃないのはご愛嬌!

お土産〜食べ物

あんぷほうじちゃ

イベンターのともさんにいただきました!麩まんじゅう!菓子処大口屋の秋限定の商品みたいで、今年はもう販売終了のようです。美味しくいただきました!ともさんありがとうございました!

やす
やす

もっちもちで新食感でした!
美味しかった!

赤福

やす
やす

僕の大好物!赤福!
これで、あんこ嫌いを克服しました!
赤福のこしあんは、甘すぎないのが好きなポイントです。
新大阪や名古屋駅の売店で山積みなので、ありがたみが薄れますが、
見つけたら必ず買っちゃいますよね!

白餅黒餅

やす
やす

赤福の隣に変わったモノが売っていました。
白餅 黒餅。何か気になって、
赤福だけにするか、こちらにするか、
迷いに迷った結果、両方買ってきました!てへ

江戸っぽい優しい甘みで、めちゃくちゃ美味しかった。わりとリアルフード寄りな味わいでした!黒餅は黒糖が強くて、餅の味がわかならなくなる…。白餅の優しい甘みと餅の味わいがマッチしていてとても好きです。別々に売ってくれないかなぁ。もし、個別に売ってくれたら、赤福買わずに白餅を選びます。

やす
やす

新しいのに挑戦してよかった!
個人的には白餅が好きです!
昔ながらの優しい甘みと味わい。
リピートしたいなぁ。

マニアックな日本酒

名古屋のスーパーで購入しました。1500円ぐらい。旅行中に2人では、呑みきれない量なので、お土産となりました。日頃、晩酌しないので、まだ飲めてない…。呑むのが楽しみです!

喫茶ニューポピーのコーヒー豆:ニューポピーブレンド

夫婦揃って、ニューポピーブレンドがめちゃくちゃ好みだったので買ってきましたブレンド豆。あの味を思い出しつつ、ドリップの精度を高めていきます。喫茶店の雰囲気も好みでしたし。過去にまとめた記事はこちら。名古屋に行ったらぜひ寄ってみて欲しいです。

お土産〜キッチン用品・本

月兎印のスリムポット(ホーロー)0.7L

永禄2年創業の鍋屋さんで購入しました。定価よりも、楽天やAmazonよりも安かったので思わず購入。帰りの荷物がマシマシになりましたが、いい買い物が出来て大満足です。

色んな本。

新幹線に乗る前に1時間ぐらい余裕ができたので、本屋さんで冒険!コーヒーは妻の本。僕は言葉と、他人の人生が気になるのと、前々からきになっていた本を購入。帰りの新幹線は、妻と話して帰ってきたので、本を読む機会はなく、帰ってきてから少しずつ読んでいます。

世界のへんな肉-白石あづさ 新潮文庫

名古屋初上陸後に向かった、コーヒーと本とレコードの店リトルトリー で見つけた1冊。リアルフードな匂いがプンプンするタイトルに誘われて購入しました。その時の話はこちらの記事をお読みください。

陶器:お皿・器

リュックサックにパンパンに詰めて帰ってきました。Noritakeで買わず、隣のイオンモールに入っていたセレクトショップの家具屋さんで購入しました。その時の話はこちらの記事をお読みください。

さいごに

トランクコーヒーのすぐ近くに、こんな看板がありました。「神戸亭 驅脂滑婦裸慰羨門」地元の方からしたら笑われるかもしれないですが、やらしいお店かと思って写真だけ撮って、素通りしました。よく見たら、隣接するお店が食品だから、疑う必要なかったのかも。笑

やす
やす

もうすぐ、名古屋旅行記終わらせます!
豊かな食文化と、ユニークな街で楽しかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました