健康生活がはかどるアイテム②

おすすめ商品
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする
やす
やす

ども!
健康生活は捗ってますか?

通販サイトによって、商品が売っている、売っていないということありますよね。
特に健康生活をしていると、みんなが欲しがる商品ではなく、いわゆるニッチ商品。
そのため、こっちのサイトにはあるのに、こっちにはない…めんどくさい!を解消できればと思ってまとめみました。
ちなみに、激選したので、本当に使っているもの、使えるもののみで、余計なものは載せてないです。

全粒粉うどん

精製穀物を避けた生活をしたかったので、全粒粉ならOKにしました。
スーパーに売っている全粒粉うどんを一通り試したけど、どれもイマイチ。
ネットで買ってみたこちらのうどんが、今のところ一番美味しい。
しかも、お試し用で3袋からあるのもありがたい。
僕の場合、食事を食物繊維を摂取する機会と捉えているので、選ぶなら全粒粉。
1食あたり乾麺100gとすると、9.9gの食物繊維を摂取できるそう。
普通のうどんは2.4g。
全粒粉の場合、精製されたものと比べると、
腹持ちも良いし、
食後の強い眠気を感じずらく、気に入っています。

お試し用の3袋セット

3袋セットのうどんはこちら
https://amzn.to/3ULNdUM

ヘビーユーザー向けの12袋セット

我が家ではラーメンとしても利用するので、お試し用の3袋では足りず、いつも箱買い。
手軽だし美味しいので、ついつい食べたくなるけど、
小麦なので偏り過ぎないように注意したいところ。
※Amazonでは珍しく、販売元が定期的にセールをしているので、そこを見計らってもいいかも。

12袋セットのうどんはこちら
https://amzn.to/3wpCUff

オリゴ糖

旅行でストレス発散!体調も万全!になると思ったら、
食事の偏りもあり帰ってきて便秘になり、めちゃくちゃ辛かった…。
そんな時、オリゴ糖を飲んで大改善。
そんなこんなで、腸内環境を良好に保つため、ほぼ毎日飲んでいたオリゴ糖。
僕の場合は口は着けずラッパ飲みするので、このタイプのボトルがお気に入り。
荷物が少ない旅行では、持っていくこともしばしば…余計にこのサイズが丁度いいです。
大きいボトルを買って、リフィルするとかなり便利でした。
調子が戻ったら飲まなくても良くなる。

スリムボトルタイプ 1本 700g
https://amzn.to/3SMX0r3
スリムボトルタイプ 3本×700g
https://amzn.to/48o2i23

ボトルタイプ

大容量のボトルタイプが安い。
ただ、使いづらいのが難点。
甘味料としてヨーグルトにかけても美味しい。
甘くて美味しいのに、腸にも優しい。
普段遣いしたいからこそ、重たすぎる。
ということで、先に紹介しているスリムなボトルに詰め替えるのがオススメ。

大容量ボトルタイプ 2480g
https://amzn.to/3uPIoiG

ノート

少しお高いノートですが、1冊で悩みや思考整理ができるなら安いかなと思います。
僕の場合、ジャーナリングで調子が良いと、1冊1ヶ月程度で消費します。
もともとはA4のコピー用紙に書き出していたけど、
整理整頓が苦手というところと、携帯性があるので、ノート移行しました。
並べて収納すると、達成感が味わえるのでオススメ。
書きたい時に無いと、とてもショックなので、
安心のために、ついついまとめ買いしちゃう。

A5 ノート 赤
https://amzn.to/3uEVKOR

オリーブオイル

カークランドのオーガニックエクストラヴァージンオリーブオイル。
我が家では麻婆豆腐を作るときでも、ギョーザを焼くときもこれ。
他の油は使わず、これ一本。
そのため、比較的消費ペースが早い。
本当は劣化を避けるため、ガラス瓶推奨だけど、
消費スピードからペットボトルという点は気にしないようにしている。
生産国での調査によると、市場に出回っているオリーブオイルでも他の油が混ざっているものもあるとかないとか。
カークランドのこのオリーブオイルは安心と聞いて4年以上お世話になっている。

カークランド エクストラヴァージンオリーブオイル 1832g
https://amzn.to/3SHLnSt

にんにくスマッシャー

今でも大活躍中のにんにくスマッシャー。
にんにくを潰すだけにしてはちょっと高いんだけど、
みじん切りより、
スマッシュされて、ひき潰されたにんにくの方が香りも味もでる。
難点があるとすれば、結構力が必要なことと、
スマッシャーに食材が残こる。
生のにんにくなら、女性でも問題なくスマッシュできるはず。
お箸でカリカリして残りの食材もフル活用。
ペペロンチーノやペスカトーレ、タンドリーチキンなど、活躍の場は\無限大/

にんにくスマッシャー
https://amzn.to/4bKl46B

カカオニブ

ホットチョコレートのトッピングに。

健康効果も期待できるカカオニブ。
オーガニックで非加熱なのがポイント高い。
ホットチョコレートの上にのせたり、ソイラテの上にのせたりして楽しんでいる。
香りが独特で、少しウィスキーのような香りがすると、個人的には思っている。
私はウィスキー好きなので大丈夫ですが、苦手な人は苦手かも?
あと、使う用途の割に、量が多い。

カカオニブ 300g
https://amzn.to/49B802h

業務用調理器具

KIPROSTAR(キプロスター) フライパン

キプロスターの大きめのフライパン26cm。
熱伝導率が高く、作り慣れたペペロンチーノを焦がすぐらい素早くアッツアツ。
倹約のために調理器具を変えないという選択肢もあるけど、
これは変えるだけの価値があると思ったので掲載。
昔、母の日にプレゼントしたフライパンはもっと高かったイメージだけど、さすが業務用。安い。
26cmの大きさが個人的には使いやすい。
ただ、HI対応は結構重たい。
できあがった料理をフライパンのまま持ち運ぶのはちょっと大変かも。
昔住んでいた家の都合でIHだったけど、直火用の28cmか30cmに変えようか検討中。
ほぼ毎日使っているけど、くたびれる様子がないんだよなぁ…。

IH対応 26cm 約1.15kg
https://amzn.to/3uLLzba
IH非対応 25cm 約0.85kg
https://amzn.to/3wvnZjn

KIPROSTAR(キプロスター) 片手鍋 20cm 

大きめの鍋。
スープだと、だいたい6人前ぐらい作れる。
よく食べる我が家にはちょうどいい。
蓋がピッチリ閉まるので、水分を飛ばしたくない煮込み料理に最適。
こちらもフライパン同様、熱伝導率が良い。
焦げ付きにくい気もする。

IH対応 20cm
https://amzn.to/3OOSib7

ライ麦パン Mestemacher(メステマッハー)

150年以上続くドイツメーカー。

Mestemacher(メステマッハー) フォルコンブロート 全粒粉ライ麦パン

うどん同様、精製穀物を避ける生活のため、
白パンを辞めてました。
二人暮らしをはじめて、パン好きの妻が「これは…どう?」と提案してくれたのが、
黒パンことライ麦パン。
フォルコンブロート。
シンプルな原材料が良き。
最初は酸味感に少し驚いたけど、今では休日の楽しみとして、堂々のランクイン。
スーパーにも売っているので、気になる方はぜひお試しあれ。
保存期間が半年以上いけるので災害用の非常食としてもストックしています。

1ケース12個入り 500g(7枚切り)
https://amzn.to/3OKCA0D
1パック 500g(7枚切り)
https://amzn.to/3T2jW7c
どちらも原材料:有機全粒ライ麦、海塩、イースト

お店で探す時用に、大きめの画像載せておきます。

Mestemacher(メステマッハー) ライ麦&オート麦&ひまわりの種ブレッド

ライ麦だけに偏るのが嫌で、交互に食べている。
とはいえ、こちらにもライ麦は入っているんだけども。
有機オーツ麦、有機オーツ麦ブラン、有機ヒマワリの種と海塩。
プチプチした食感で、噛まないといけない感がお気に入り。
豆っぽいボソボソ感があるので、何かを塗って食べるのがオススメ。
我が家ではチリコンカンや自家製豆乳クリームチーズを塗って食べている。
保存期間が半年以上いけるので、災害用の非常食としてもストックしています。

1ケース 12個入り300g(5枚切り)
https://amzn.to/3uvZ0fv
1パック300g(5枚切り)
https://amzn.to/3STlaAy
原材料:‎有機全粒ライ麦、有機オート麦、有機オート麦ブラン、有機ひまわりの種、海塩


お店で探す時用に、大きめの画像載せておきます。

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーだけど、甘酒、塩麹、玉ねぎ麹、味噌などに大活躍。
炊飯器を抑え、うちの家電で稼働率ナンバーワン!モデルチェンジでデザイン性が上がったのは良いんだけど、ちょっと価格が高価なのがネック…。
我が家の9年選手を買い換えようか迷い中…壊れたら買い換えるかぁ…

TANICA 新型 KAMOSICO(カモシコ) 温度調節(25~70℃) ・タイマー・ブザー付発酵食メーカー 1200ml KS-02SC
https://amzn.to/3OUcg4n
Takistar コンパクトヨーグルトメーカー 甘酒メーカー 25~69℃温度調節/1~99時間タイマー設定 自動メニュー付き レシピブック付き 進化した立体加熱構造 日本品質保証とサービス
https://amzn.to/42HRZ81

ホットチョコレートメーカー(ベルベタイザー)

健康食に振り切ると、一人暮らしならいいけど、二人暮らしだとギスギスする…。
やっぱり楽しみも必要だよね!ということで、
ホットチョコレートメーカーのベルベタイザーを購入。
ソイラテも作れて、大満足。
市販のホットチョコレートキットが少しお高めで、品切れ中ということも頻繁にある。
ということで、我が家では自作のホットチョコレートを楽しむ事に。
作り方はまた別の機会に。

ホテルショコラ チョコレートドリンクメーカー「ベルベタイザー」コッパー
https://amzn.to/48ozmal

やす
やす

いかがだったでしょうか?
必要最低限しか載せない予定ですが、
今後もおすすめが見つかれば、チョイ足ししていく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました