飽きる置き換えより、続くリアルフード。

リアルフードというライフスタイル。
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする

こんばんは。
やす です。

少し前に流行ったオートミール。
食べたことありますか?
僕は結構好きですね。

オートミール

個人的には、シンプルに頂くしかしていなかったのですが、
どうやら、ご飯の様に頂くレシピ本も出ている様ですね。
ダイエット効果があるとかないとかで、
一時期流行ったイメージです。

確かに、食物繊維量が豊富なので、
腹持ちが良くて満腹度合いも高いのが魅力ですね。
でも、置き換えの様な付き合い方は、あまり良い付き合い方ではない様に思います。

理由としては、

  • 飽きる
  • 糖質が減りすぎるのも問題

白米をオートミールに替えれば、たしかにダイエットできそうですが、
”飽きる”が厄介だと思っています。
一度飽きると、その食材が食べられる機会が相当遠くなる。
もしくは、選択肢に上がってこない可能性まであります。

おやつとして頂くのがおすすめ

個人的には、おすすめのオートミールとの付き合方は、
食物繊維を補充する、”おやつ”として食べる。です。

主食をなるべくたくさん食べて、
デザート的に、おやつ的に美味しく頂く。
ダイエット的な思考とは全く違う考え方ですね。

甘みが足りなければ、ハチミツなどで頂く

豆乳や牛乳に浸して、ハチミツやオリゴ糖で頂く。
腸活のお供に最適です。
もし、味が足らなければ、ドライフルーツを入れると良いですね。

本日は、豆乳とオートーミールとハチミツでいただきました。

みなさんはどんな食生活をされているんでしょう?


最後までお読みいただきありがとうございます!
Yasublogでは、”生活の質が上がる”をテーマに記事を執筆しています。
僕のプロフィールなどは、以下のリンクをご覧いただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました