ついに!念願の200記事達成!!!

モチベーション
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
やすです。
ついに、念願だったブログ200記事を達成しました!
今日は、歓びの報告となります。

200記事達成しました!

ブログを開設したときから、ずっと目標だった200記事を達成しました!!!やったー!
思えば長い道のりでした…。

そもそも、なんで200記事なの?

ずっと目標だった!というぐらいなので、200記事の根拠はあります。
色々調べ、有力そうな情報にこんな説明がありました。
前提としては、しっかりと設計されたブログで、王道テーマの特化型ブログなら200記事程度で収入が見込める可能性大。この情報の200記事という物量に着目したから。それに加え、数をこなすと、自分の執筆スタイルが見つかる、かも。というとこも、情報として取り入れていました。

何事にもトレーニングは付き物。文章を書くトレーニングに、200記事は難易度的にも妥当だなぁと感覚的に判断しました。

結果は?何が得られた?

自分のスタイルは探し中

”自分のスタイル”と言えるほど、確立はしていません。ですが、スラスラと出てくる文字の中に、これは使わない方が良い。と、気付けるようにはなりました。文章としておかしいかも?と疑う余裕と視点を持てました。ビジネス書を参考にするのは、しばらく後で、今は僕の精一杯で書く方針です。

書くことのハードルが下がった。

書くことに対しての恐れがなくなった。これはnoteも平行して投稿していることが功を奏しています。書くことのハードルはかなり下がりました。それと同時に、何を伝えたいのか?というところに頭を割けるようになりました。

WordPressでの装飾に慣れた。

WordPressでの装飾に結構慣れました。これは結構、自信になっています。たぶん、やらないと身につかないので、全く使った事がない人に比べると、大きく差がある部分に感じます。

毎日使っていても、知らない機能がいっぱい。ついさっき発見した機能がありました。それぐらい未知だし、まだまだ進化の余地がある!そう思うとワクワクします!

収益の話。

収益に関しては、トータルで3000円程度。すべてアフィリエイト経由になります。ですが、途中から方向転換したため、収益強化という観点は一旦保留にしています。それでもアフィリエイトリンクを置いてあるのは、2つ理由があります。

このブログのアフェリエイトの立ち位置。

代用品を購入して失敗した〜という方を無くすため。

1つ目は、代用を購入して失敗した〜という方を無くすためです。意外と多いんです。この例。もし、同じものを買ってもらい、作って・使って困った事があったとしたら、フォローできます。違う商品だと、フォローが難しい場合が起こります。

料理系のインスタのコメントを観るとよく分かります。熟考して作ったレシピにも関わらず、「◯◯に代用できますか?」というコメントの多いこと。代用するのが悪いというわけではなくて、オススメレシピやオススメ商品は、それ自体がオススメなんです。

探す手間を省く。

商品リンクは実際に購入したものしか貼り付けていません。なので、間違いなく、我が家に届いた商品達のリンクです。例えば、同じメーカーの同じオリーブオイルを探すとします。パッケージが異なっていて、同じ商品かわからない!でも、実際はパッケージが刷新されただけ。購入したことが無いと、オススメと同じ商品か判断つかない場合もあります。あとは、単純に探す時間がかなりかかるので、その手間を省かせてもらっている、そういう役割だと理解しています。

本来、購入が目的ではなく、実際に活用してもらって、快適な生活を送って欲しい。これが真の目的です。比較して、もうどれが正解かわからない!やっぱやーめた!と、なってしまってはもったいない。情報通で探すのが得意で朝飯前の方はともかく、意外とここで躓くことがよくあります。

200記事の道のり。

サラリーマン時代は1ヶ月に1記事のノロノロスタート。

このブログは2020年に始めました。そこから3年経って、ようやく200記事達成です。軌道に乗るまで時間がかかったのが垣間見えるとおもいます。

10記事ぐらい書けたら非表示の繰り返し。

これは、駆け出しブロガーあるあるなのかもしれません。10記事ぐらい書いて、達成感に包まれていると、途端に筆が止まる。しばらくして、再会しようとしても、筆が進まない。これはテーマが違ったのか?いや、そんなことない。と思い直し、記事を作りますが、以前書いた文章に違和感を覚え、非表示にしたくなります。僕は過去2度このループに陥りました。

そうは言っても、今見返すと、最初の頃の記事は書き直したい。そう思う構成や文章です。しばらくは、いい思い出として残していましたが、今後は改修していきます。

退職してから1日1記事ペースをキープ

退職して、時間に余裕ができ、メンタルコーチに人生コンサルをしてもらったのをきっかけに、ブログが進み始めました。2000文字程度を1日1記事書くを176記事出来た今では、合計200記事を書くことができました。着実に伸びている閲覧数をみつつ、読んでもらえているありがたみを実感しています。いつもよんでいただき、本当にありがとうございます。

さいごに

200記事書いてみて理解できたのは、とにかく書くこと。修正はあとからいくらでもできるので、まずは書いてみる。時間があるなら、寝かせてみるのもあり。僕の場合は書きたいことが多すぎて躊躇していたみたいです。

やす
やす

みなさんの踏み出す一歩を応援したい!
そう思う200記事目でした〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました