【旅行記】1泊2日〜名古屋〜その⑧名古屋グルメ!

マインドフルネス
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする
やす
やす

前回までは、コーヒーの話が続きましたが、
今回は名古屋グルメをまとめてみました!
どちらも、初めて訪れたお店!
食文化豊かな名古屋、好きです!

今回訪れた場所。

今回訪れた場所★

・コーヒーと本とレコードの店リトルトリー https://www.instagram.com/little_tree2019/
・Noritake https://tableware.noritake.co.jp/
・a.depeche https://nagoya-noritake-garden.aeonmall.com/shop/detail/21
・しら河 栄ガスビル店
・松屋珈琲 大須店
・大須観音 https://osu-kannon.jp/
★昔の矢場とん 錦店 https://mukashinoyabaton.jproject-shop.jp/nishiki/
・スーパーホテルPremier名古屋天然温泉桜通口
・丸一ストアー 円頓寺店 今日のチラシ
・喫茶ニューポピー https://b-bitou.com/shop/
・Clearfulnessイベント やすの記事その① やすの記事その②
・トランクコーヒーバー 高岳本店 (TRUNK COFFEE BAR )https://www.trunkcoffee.com/
・鍋屋
★東桜店 | 風来坊-元祖手羽先唐揚 https://furaibou.com/furaiboutenpo/higashizakuraten/

矢場とん

トレードマークが愛らしい。矢場とんに初めて来ました。

旅行で飲むお酒美味しい。

旅行で飲むお酒は特に美味しいですね。誰かと話をしながらのお酒は更に美味しい気がします。普段、晩酌を全くしないので、こういう機会に愉しんでいます。晩酌をしないのは、飲むのを我慢しているからではなくて、食べ物を優先して食べていると、お腹いっぱいになって呑む隙間がない。次の日に影響するのも嫌だしなぁという気持ちもあります。僕の中でのお酒は、日常では優先ではないってことですね。

とん呑みセット。

枝豆と味噌カツ。れんこん。どれもお酒とぴったり。生のキャベツをポリポリ食べるのも結構好きです。噛んでると、苦かったり、ほんの少し酸味があったり。青っぽかったり、水っぽかったり。味気ない様にみえて、色んな味がするので飽きない。いい味出すんです。生キャベツ。

しみしみで美味しかった。

これもとん呑みセット。特に大根がしみしみで美味しかった。色からして、めっちゃ味が濃いのかと思ったけど、ほどよい濃さ。出汁が効いていて美味しかった!安い、美味しい、お酒が飲める!人気になる理由がわかります。

東桜店 | 風来坊-元祖手羽先唐揚

Clearfulnessのイベント参加者に、名古屋住みの方がいました。「風来坊で育ったようなもんだからね!」と有力情報ゲット!間違いない!喫茶店巡りと同じ要領で、やってきました風来坊。手羽先以外のお料理も美味しいから、風来坊にした方がいい!と教えてもらい、ルンルンでやってきました!

とりあえず生ビールと手羽先!

とりあえず、生ビールと、手羽先5本。お店のメニューでは24本ぐらいが人気らしいのですが、色々食べたかったので、様子見でこの数。昔、どこかで手羽先を食べた時は、コショウの味が強く、あまり得意ではなかったのですが、風来坊の手羽先美味しい!甘辛いタレが僕は好きでした!

やす
やす

手羽先とビール美味しい!

どて盛り

グッツグツで登場しました。どて盛り。色が濃いしグッツグツで、表現が適切かわからないけど、地獄の様。味も濃いのかと思って、けっこうビビってました。でも、意外とあっさり。残ったお汁もすくって、夫婦で分けました。牛肉はホロホロだし、濃さもちょうど良い。どて盛りが一番好きでした。

やす
やす

めっちゃ美味しい!!!

どこの店舗でも食べれるなら、嬉しい。けど、もし東桜店 でしかこのグッツグツが食べられないなら、また来ます。それぐらい気に入りました。

懐メロがぶっ刺さる。

たぶん、小学校時代。お金はないけど、時間はある。お小遣いを貯めてはCDを買っていたそんな時期にめっちゃ聞いていた懐メロがかかっていて、ぶっ刺さりました。乾杯する時にウルトラソウルが流れ、本当にエモかった。料理は美味しいし、懐メロだし。厨房のスタッフさんも笑顔だし。風来坊東桜店 のファンになりました。

60年続くってすごいですね…。


サラリーマンではなくて、独立したい。と、退職して6ヶ月。立ち上げに、日々のルーティンに、ペースを掴むのに翻弄されています。身の振り方を変え、改めて60年飲食店が続くのってすごいなぁ…と思います。愛される理由がそこかしこにありますね。

めっちゃお気に入りメニュー以外にも、豆乳出汁豆富・鶏出汁鶏天茶漬け・炙り鶏モツポン酢を食べてめちゃくちゃ満たされました。この後喫茶店に行こうと思って、新幹線の予約ずらしたのですが、お腹が追いつかず、今回ボンボンは断念!次回の楽しみにしたいと思います。

さいごに

食文化豊かな名古屋を満喫しました!コーヒーに、モーニング。どて盛りや手羽先。串かつ。どれもとっても美味しかったです!

やす
やす

食文化豊かな街、名古屋好きです!
次、名古屋に行く時に行きたいお店が沢山。

今しか味わえない旅行!少しずつハマってきました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました