久々の再会「友の名はむぎ」

マインドフルネス
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする
やす
やす

一昨日の記事に書いた、
友達のワンちゃんに会いに行ってきました!
友達が掲載OKしてくれました!

マルチーズのむぎ。

ちょっと運動不足なむぎくんとランニング。たくさん食べて、水も飲んだ後だから身体も重かったかもしれません。どっちかというと、僕にしょうがなくついて来てくれている感じ。サービス精神もある、かしこいむぎくんは今日も可愛い。約2ヶ月ぶりの再会に、僕がはしゃいでしまいました。

むぎくん
むぎくん

しょうがない…から…、

走ってあげるよ…ハァ…ハァ…
(イヌだからって、みんな走ると思うなよな….)

けっこう大きいむぎくん。もうすぐ3歳。

筋肉質で、がっちり目のむぎくん。普通のマルチーズと比べると、けっこう大きいみたいです。そんなの関係ないぐらい、彼は我らのアイドルです。むしろ、そんなところも可愛い。道行く人にも沢山声をかけられ、皆から大人気。

むぎ
むぎ

最近はワンちゃんと挨拶ができるようになってきたんだよ!
(今まではちょっと不器用だっただけだい!)

当たり前だけど、最初は小さかったむぎくん。

当たり前だけど、むぎくんにも小さい頃がありました。人懐っこいむぎくんは、見ず知らずのイヌ達にはおっかなびっくりでも人間には甘え上手。膝に乗ってくれた体験で、僕のイヌ苦手意識は吹き飛びました。本当にありがとう。感謝しているんだよむぎくん。

むぎくん
むぎくん

(今日は冷える)
くるしゅうない
あしのうえ、おちつく

かいすぎていつも遊び過ぎちゃう

可愛すぎて、いつも友達そっちのけで遊び過ぎちゃう。遊んだら疲れちゃうからよく眠れるよね。このときは僕も仮眠しました。心の距離感的には友達と思っています。

やす
やす

僕的には友達と思っているけど、

むぎくんはどう思っているんでしょう?

むぎくん
むぎくん

スヤァ….(こいつあったかい)

鹿骨は気に入った様子。

むぎくん
むぎくん

鹿の骨うんまいよ!
みんながカレー食べてるの気になるけど、
鹿の骨があるから、大丈夫!

そんなむぎくんも、もうすぐ3歳。食べるの大好きみたいで、ついつい食べ物をプレゼントしています。今回は、原材料が鹿とだけ書かれた、いかついリアルフードをプレゼント。大は小をかねると言うことで、一番大きいLサイズをプレゼントしました。

やす
やす

最初はがっついて食べていたけど、
途中で飽きてしまいました。
あれ?あんまり好きじゃなかったのか?

固定してあげると、一心不乱にガジガジ。

どうやら、自分で固定出来なくて、噛むのが難しかったみたいです。よかれと思って角度を変えると、食べづらそうにしていたので、地面に固定すると、美味しそうに食べてくれました!

むぎくん
むぎくん

ちょっとね、骨が大きくて、
自分で固定できなかったんだよね!
固定されてたらね、上手に食べられるよ!

きっとDNAに記録されている。

むぎくんの飼い主とこんな話で盛り上がりました。これまで、ペットフードか野菜中心の食生活だったみたいです。以前にプレゼントした、シャークボーンや馬のアキレス腱以外は、そんないかつい食べ物は食べていなかったそう。それこそ、こんなばかでかい骨は食べるのかどうかすら不明でした。人間の僕たちだと、食べられないと判断する骨ですが、彼は迷うことなく食べていました。反対側に少しお肉がのこっているけど、自分が噛んだところを意図的に繰り返し噛んでいました。噛み進めた先に美味しい部分があると、当たり前に知っているかの如く。それは、「DNAに刻まれた長い長い歴史から来る、本能で食べている」としか説明がつかない光景でした。

むぎくん
むぎくん

今、いいところなんだ!

これは僕のだからな!ガルルゥ!
(たまにお肉が残ってる反対側も気になるけど、
柔らかいところを食べ進めるんだい!)

さいごに

むぎくんが本能的にリアルフードを食べるように、人間もDNAには逆らえません。でも、現代の食べ物は気づかぬうちに、身体の体重管理システムを誤作動させてしまう。徐々にでも良いから、リアルフードの割合を増やせれば、人の体重管理も容易になるのになぁと思っています。この話はまた今度。

むぎくん
むぎくん

また遊ぼうね!へけ

やす
やす

むぎくんに触れて、皆が幸せになりました!
ありがとう!むぎくん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました