【感想】北欧の神秘展行ってきた!フリーレン要素はあったのか?

芸術
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やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

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3月23日~6月9日、新宿のSOMPO美術館で開催。ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの3ヶ国の国立美術館協力のもと、日本では過去最大規模となる約70点の作品が公開されていた。

北欧の神秘展に行ってきました!

●住所
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1
●時期
2024.03.23(土)- 06.09(日)
●電話
050-5541-8600(ハローダイヤル)
●公式HP
https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2023/magic-north/
●開館時間
10:00 – 18:00(金曜日は20:00まで)
(入館は閉館30分前まで)
※金曜日17:30以降に入館された方に、展覧会オリジナルステッカーをプレゼント!
●休館日情報
月曜日/展示替期間/年末年始
※ただし4月29日、5月6日は開館
※ 台風、大雪などにより、JR等が計画運休となった際には臨時休館とする場合があります。
その際にはトップページの上部バナー(ティッカー)通知でご確認ください。
すべて公式HPより引用

事前購入券

●ペア券(2枚発券):2,800円
販売期間 2024年2月16日(金)10:00~ 3月22日(金)23:59
※枚数限定
※観覧券2枚セット販売となり、お二人で入場の方、またはお一人で会期中2回入場いただく方にお得なチケットです。
※「アソビュー!」、イープラスのみの取り扱いとなります。

●一般   :1,500円
●大学生  :1,000円
(当日窓口料金は一般1,600円、大学生1,100円))
販売期間(アソビュー) 2024年2月16日(金)10:00~ 6月9日(日)12:00
販売期間(上記以外) 2024年2月16日(金)10:00~ 6月8日(土)23:59
すべて公式HPより引用

フリーレン要素はあったのか?

結論:フリーレン要素はありませんでした。
珍しい名画に出会えて、めちゃくちゃ良かったです!

所要時間

じっくり観て約2時間(すこし休憩しました)

展示内容

展示作品は全て19世紀〜20世紀初頭に描かれた作品。

  • 序章:神秘の源泉-北欧美術の形成|5階 撮影禁止区域
  • ChapterⅠ:自然の力|4階 撮影可能区域
  • ChapterⅡ:魔力の宿る森|4階 撮影可能区域
  • ChapterⅢ:都市-現実世界を描く|3階 撮影禁止区域

注意点

北欧の神秘展では、撮影禁止の階と、撮影可能な階があります。
許可された作品も一部あるため、展示の指示に従い、マナーを守って楽しみましょう。
色々書かれているけど、ごく一般的な美術館のマナーです。

序章:神秘の源泉-北欧美術の形成|5階 撮影禁止区域

このタペストリーだけ撮影OKでした。フラッシュは禁止だよ。

今回の展示会で最も力を入れて書きたいエリアだった。しかしながら、撮影禁止区域だったため、SOMPO美術館のPDFとSPICEさんの写真を引用させて頂く。
こちらの年代の画家さんは、日本絵画の影響を受けていた方もいたようです。

トマス・ファーンライ《旅人のいる風景》1830年、ノルウェー国立美術館

まるで、その場所にいるかの様に、吸い込まれそうな作品。深呼吸して、意識を集中させると、本当にその場に立てているような、不思議な感覚に陥りました。ゾワゾワして、一番気に入った作品です。

ヨーハン・フレドリク・エッケシュバルグ《雪原》1851年、ノルウェー国立美術館

Instagramの動画でついつい観てしまうのがノルウェーの絶景。いつかノルウェーに行きたいと思っていたので、こちらの絵画で足が止まりました。

マルクス・ラーション《滝のある岩場の景観》1859年 スウェーデン国立美術館

他の作品に比べ、作品の大きさ自体に足が止まりました。水しぶきの精巧さと、大自然の切り取り方が壮観で、すごすぎて、良くわかなくなりました。これが描ける脳みそって普通じゃないよなぁ…などと考えていました。

アウグスト・マルムストゥルム《踊る妖精たち》1866年 スウェーデン国立美術館

見どころの1つ。踊る妖精たち。大きいサイズの作品で、圧巻でした。1体だけではなく、数体いる精霊の顔がそれぞれ細かく描かれ、じっくりと楽しめました。水面に映る精霊の顔が見えた時は、ドキッとしました。この作品だけでも観に行く価値があると思いました。とても美しかった。

ロベルト・ヴィルヘルム・エークマン《イルマタル》1860年 フィンランド国立アテネウム美術館

かなり大きな作品で、迫力があった大気の女神。大地と空、太陽、星を創造したとされる女神のようで、凄いものを観たんだなぁと思った。

階段を降りると、かわいいイラストに出会えます。こちらはガーラル・ムンテの作品からピックアップサれているようです。

ChapterⅠ:自然の力|4階 撮影可能区域

サイズは小さい作品が多かったのですが、水面が印象的な絵画で、時間を忘れていました。

雪の景色が描かれた作品。真ん中はムンクの絵画でした。

ChapterⅡ:魔力の宿る森|4階

こちらの階は急にファンタジーの雰囲気になりました。特にキノコがその雰囲気をつくっているのかもしれません。

アウグスト・マルムストゥルム フリチョフの誘惑 『フリチョフ物語』より》1880年 スウェーデン国立美術館

色彩豊かな作品が多い中、白黒調のこの作品にハッとしました。僕は白黒に弱いところがあります。こちらはすこし難解で、説明文と絵画をじっくり見てようやく理解しました。

テオドール・キッテルセンの作品が多く、トロルが多く描かれていました。さまざまな場面で登場するトロルは恐怖の対象に見えました。日本で言うところの鬼でしょうか?トロルの映像が観れる場所もあり、恐ろしい雰囲気を堪能出来ます。

壁画は少し怖い雰囲気でした。姫がさらわれ、勇者が助けに行くストーリー。武勇伝とは言え、暗めのテイストで怖く、あまりじっくり見れませんでした。

ガーラル・ムンテ スレイプニルにまたがるオーディンのタピスリー》 1914年 スウェーデン国立美術館

前職がアパレルだったこともあり、こちらのタペスリーに目を奪われました。羊毛で作られた作品で、サイズも大きめ。作品保全のため、照明が暗くなっていて、劣化を防ぐ努力に感心しました。ここまで綺麗な状態で100年以上残っていることが凄いなぁと、見入ってしまいました。

ChapterⅢ:都市-現実世界を描く|3階 撮影禁止区域

こちらのタペストリーは撮影OKでした。フラッシュは禁止だよ。
エウシェン王子 《工場、ヴァルデマッシュウッデからサルとシュークヴァーン製粉工場の眺め》スウェーデン国立美術館

かつての自然と調和した街が変化したしまった事に憂いたのか、都市化が進む情景を切り取った作品。工場が見える同じ場所から、別の時間帯で何作も残しているそう。船や陸にもポツポツと人工的な光が見え、工業化が進んでいる事が伺えた。王族の立場で、変わりゆく街を眺めた時に、何を思ったのだろうか。

アウグスト・ストリンドバリ《街》1903年スウェーデン国立美術館

色彩豊かで写実的な絵画が続く中で、白と黒がメインのコチラに目が止まった。荒々しいタッチに見え、しばらく上部を見つめていた。地平線に目を落とすと、弱々しく光る街が見え、自然の壮大さの対比で、街をネガティブと捉えているように見えた。

エドヴァルド・ムンク《ベランダにて》 1902年 ノルウェー国立美術館

あの有名なムンクの作品だ!とは思ったが、それ以上の感想が出てこたなかった。美術の学があれば、もう少しまともなコメントができたかもしれない。

アクセリ・ガッレン=カッレラ《画家の母》 1896年 スウェーデン国立美術館

都市部の絵が続く中、こちらの絵にハッとした。背景を見ようと思っても、どうしても顔を観てしまう。実は、ちょっと怖くてじっと見れなかった作品でもある。

フィンセント・ファン・ゴッホの《ひまわり》1988年

展示の最後に1点だけ、とてつもなく厳重に保管されていのはゴッホのひまわり。個室のガラス張りで、しっかりと空調されていそうでした。
正面からの写真撮影は可能。でも、セルフィーや人が入る様な記念撮影は禁止でした。
マナーの厳重さにも驚きました。

展示が終わり、名残惜しさの中で向かえてくれたのは、ムンクの《ベランダ》の2人。妻と”2人”で記念撮影。展示エリア以外の装飾にこだわりと愛が見えて、嬉しくなりました。

お土産コーナー

トロルと姫をモチーフにしたグッズ

テオドール・キッテルセンのトロルと姫をイラスト化したマグカップやTシャツ、サウナタオルが売っていました。シンプルなデザインで使い勝手は良さそう。奇抜さは無く、可愛くデフォルメされているので、飽きずに長く使えそうな気がします。

マスキングテープな文房具も充実していた。

Tシャツやマグカップ以外には、マスキングテープなどの文具も売っていました。沢山の種類があったので、お気に入りのデザインが見つかるかも。

クリアファイルは買いかもしれない。

クリアファイルが買いに見えました。とても綺麗にプリントされているので、日常の大切な書類をファイルするのにもってこい。実際の絵画とすこし色合いが異なって、より鮮明な絵になっているのは好みは分かれるところ。絵画に忠実な色合いが好みなので、購入を見送りましたが、思い出にめちゃくちゃ欲しくなりました。

ゆったりできる休憩スペース

休憩スペースが広々していた。座りやすさ抜群の木の椅子は、かなりお高そうに見えた。5〜3階までじっくり観ると1時間30分ぐらいかかり、かなり疲れた。これだけしっかりした休憩スペースがあるのは本当に嬉しい。

さいごに

結論:フリーレンの要素はありませんでしたが、北欧の神秘に触れる事が出来ました!
今までに観たことがない名画に出会えて、行ってよかった!!!!と思えました!

公式HPはこちら:https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2023/magic-north/

やす
やす

いかがだったでしょうか?
一度は行ってみたい北欧の雰囲気を堪能できました!

ゆり
ゆり

ロード・オブ・ザ・リングの世界観みたいで楽しかった!
(ガチファンなので撮影現場は、
中国とニュージーランドなのは理解しています)


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