大失敗!ブレンド米にスーパーフードを入れる挑戦①

食事
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする
やす
やす

今回は白米からブレンド米に切り替えた時の失敗談をシェアします。

ちょっと昔の話ですが、読んでもらえると嬉しいです。

健康生活が2年経った頃、通勤ランニングできる距離に引っ越しをしました。3.5km走って通勤するわけですが、昼食でコンディションを落としたくないので「お弁当は必ず持っていく!」と決めていました。冬でも夏でも関係なく、そう決めていました。毎朝お弁当を作るのは大変…と思っていたので、調理しなくても済むお弁当を考案してみました。そのメニューがこちら。ブレンドご飯と納豆と果物。

実際に職場で食べていた昼食。3年続きました。

ブレンド米に見つける活路

当時は玄米+押し麦が1:1だと美味しいし、食物繊維も豊富に摂れる事に気付きました。味は食べることが大好きなゆりも頷いてました。ですが、そこまで玄米にこだわりが無かった私は、玄米がなくなった後、何かブレンドできるものはないか?と探していました。

ブレンド米に求めるのは食物繊維と栄養

以前の記事で白米をやめてみた話しました。

人一倍ご飯の量を食べていた私は、どうせやめるなら、気分が下がるのではなく、上がるようにしたい!と思いました。私の周りでは、コロナ禍で玄米にしてみたという人増えました。みんな共通して求めるのは食物繊維と栄養。私の場合は食物繊維量を重視しましたが、もちろん栄養も摂りたいです。

リアルフードのみにした結果、バランスよく栄養が取れているか少し不安になる

リアルフードに切り替えはじめの頃、バランス良く食べると思っていても、どうしても好きなものに偏ってしまいます。例えば、お肉中心で、お肉でも牛や豚になってしまう。というような感じです。一番の心配は偏る事で健康を損なうおそれです。そこで、ブレンド米で色んな栄養が取れれば、今の不安も減るのではないか?と思いつきます。

スーパーフードが体に良いと聞いて

ちょうどその頃、テレビか何かで、もう長いことモデル活動されているRさんが、スーパーフードについて語っていました。響きだけ聞いた事がありましたが、改めて聞くと、なにそれいいかも。と思い、早速購入してみました。基本は専門書を参考にしますが、気になる情報ならテレビでもYoutubeでも構いません。調べずにはいられないのです。

やす
やす

気になるスーパーフードとは?については最後にまとめています。

今回購入したスーパーフード
キヌア
アマランサス
チアシード

ほとんど調べず、とりあえず炊飯。

とりあえず炊飯すればどうにかなるだろうと思い、炊飯してみました。
分量は3合分で押し麦225g+キヌア75g+アマランサス75g+チアシード75g

キヌア

一応、Amazonリンク貼ってあります。ご興味があれば。


2kg買いました。2kgはやりすぎだったかもしれません…。ご飯と一緒に炊くと、けっこう穀物の香りがして、苦手な人は苦手かも。「キヌア 臭い」で検索すると、「青臭い」というコメントも。お米を研ぐ時に一緒に研げば、臭さが減るみたいです。(3年後に知りました…)
無洗米で、どれだけ手間を減らせるかがポイントだと思っていたので、もちろん研ぎませんでした。ほんとうに正直に書くと、鳥の餌の様な匂いがしました。炊飯している最中の湯気から香りがして、「あ、これやっちゃったな」と思いました。入れすぎ注意。

ぽんちゃん
ぽんちゃん

美味しそうな香りする…

アマランサス

スーパーで小さい袋が売っていたので、それで試してみました。入れる分量が75gは多すぎたのか、炊飯器の水蒸気が出る部分にたまります。うちはPanasonic製で、蓋を取り外して洗えるのですが、毎回詰まりをとらないといけません。たぶん入れる分量が多すぎた。

チアシード

一応、Amazonリンク貼ってあります。ご興味があれば。

説明書を読まずに組み立て始める、取り組み始める性格だったので、こちらもとりあえず入れて炊飯してみることに。結果は大失敗!ドゥルドゥルになり、ベチャベチャなご飯というかおこわというか、謎の穀物が誕生しました。どうにかいただきましたが、しばらくチアシード恐怖症になりました。笑

失敗したけど、取り入れやすい形、見つけました。

その後も実験を繰り返しますが、どうにもなりませんでした。失敗!意気消沈している時、今回の様に自分で調合するブレンド米に限界を感じました。もともと混ざっているやつはないのか?というぼんやりしたイメージはありました。

やす
やす

次回は私が見つけたブレンド米の打開策を共有します!

お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました