作り置きと、マレーシア料理店ちりばりの辛い醤油をつくりたくて。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
食事
この記事を書いた人
清水 康行

やす|清水康行
1989年生まれ。
食べる・動く・寝るを365日向き合っています。
ブロガー・ライター
リアルフードキッチン代表、瞑想講師資格:WINメディテーション®公認プランナー
趣味:健康に向かう・生活の質を上げる・散歩・瞑想・アニメ鑑賞・読書・ダーカウ

清水 康行をフォローする
やす
やす

最近は、おつとめ品からメニューを決める、
という、遊びにハマっています。

今日は、はじめて調理する、青唐辛子(税別100円)と、
土付きのバジル(税別99円)。

なにか作りたい物があるわけではないんです。手にとって、あまりの安さに喜び、リアルフードだから責任を持って調理します。という心持ちです。今日も恵みをありがとう。

早速、おつとめ品の青唐辛子を2本使って妻が調理してくれました。思ったよりも辛味が強く、ヒーヒー言いながら食べていました。赤い唐辛子ぐらいの辛さかな?と油断してましたが、全く別物。青っぽい酸味と、少しの苦味、波のように押し寄せる辛味。あ、この感じ食べたことある!何かを思い出し、調理方法が決定しました。

以前の職場近くのマレーシア料理店ちりばり

画像:https://chilibali.com/より
やす
やす

以前働いていた職場近くに、
美味しいマレーシア料理店がありました。
そこで無料で使えるトッピング醤油”ちりばり”、
これがあと引く美味しさで、やみつきになるんです。
青唐辛子を食べ、ちりばりがフラッシュバックしました。

海南チキンライスの蒸しとメコンハイボールが好きです。

画像:https://chilibali.com/lunch/より

海南チキンライスの蒸しが好きです。有料トッピングのパクチーと自家製煮たまごを追加していました。シンハーなど海の向こうのビールも数種類楽しめます。個人的には量もあってすぐ酔えるメコンハイボールの異国感ある味も含め気にいっています。

リアルフードな毎日になっていると、ほとんど外食をしません。いい意味でもわるい意味でも刺激がかなり少ない。辛味という刺激をた〜まに欲しくなり、ちりばりに向かいます。

さて、ちりばりになっただろうか。

お店で食べたちりばりの味を思い出しつつ、醤油とナンプラーを注いでいきます。4:1ぐらいの割合にしました。旨味の素ととなる昆布もいれました。本物はナンプラー感がもっと強かったかも知れませんが、今回は試作で安牌を踏みたくてこの割合となりました。

やす
やす

よし!作るぞ!と思っている時は、
再現できる気マンマンなのですが、
実際に作りはじめると、
これで合っているかな…と不安になってきました。

一日寝かせて実食。

冷蔵庫で一日寝かせ、お昼ごはんのお供にしてみました。結果は大成功!果肉と種がやっぱり辛い!今、思い出しながら書いていると、唾液が出てきました。全身から汗が出て、目がぱっちり開眼。ヒーヒー言いながら、2本分は食べたと思います。舌のビリビリした痛みや、唇のほてり、身体からの警告が大忙しでした。いつも使っていない感覚神経を使った喜びで、興奮してハイテンションになりました(笑)

やす
やす

ちょっと醤油感が強すぎましたが、
ちりばりを再現出来ていました!
これは嬉しい。実はお店でも買えますが、
自分でも作れると生活の質が上がったなぁと実感します。

お昼ごはんはチリコンカンと39穀米ともち麦。

夜に観劇の予定があり、お昼ガッツリ、夜は軽めの予定でした。ちょっとご飯もりすぎた。作り置きで、おかずとしても活躍するチリコンカン。赤ワインとガラムマサラがアクセントになって、行ったこともない南米を感じています。具材には玉ねぎが必須。今回は淡路島産の大きくて甘みの強い玉ねぎを使いまいした。

やす
やす

産地によって味が変わるのも面白いですよね。
甘みが強かったので、辛味要素として、ちりばりが機能しました。
ちょっと和風感つよかったので、次回は昆布抜き、ナンプラー多めにしてみようかと思います。
家に小瓶が2つあるので、割合を変えて調合しても面白そうです。

おつとめ品のバジルはチリコンカンへ。

おつとめ品のバジルはチリコンカンに入れました。かなり玉ねぎ感が強かったので、新鮮なバジルがいい仕事しました。

やす
やす

ミックスビーンズの缶詰がない場合があるので、
我が家では、格安で大量に手に入るミックスダルを使っています。

ハラルフードショップで買えます。

さいごに

生活のベースとなる衣食住。このうち食を整えて行くだけでも、生活の質はめちゃくちゃ上がっていきます。健康に注力していくと、毎日は再現できない”完全無農薬””オーガニック”のようなハイエンドな志向もあるとおもいます。ですが、そこに行き着く前に、リアルフードという考えがあるよね?という考え方の提案をしています。

やす
やす

メニューに困ったら、

おつとめ品から考えるゲームがオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました