エスプレッソマシンで珈琲が飲めなくなった

Real【日常・学び】
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする

どうも、
何事もついついやりすぎてしまうYasuです。
ボルダリングをやりすぎて、指が真っ直ぐ伸ばせなくなりました。(やりすぎなければいいだけ
吐き気がすると思ったら、眼精疲労で、実はゲームのやりすぎが原因だったこともあります。(恥ずかしいので原因は最後

さて、やりすぎエピソードには事欠かない私ですが、好きだからやり過ぎてしまう。
昔からの習慣だからか、生活にどうしても必要な物があります。
それは、コーヒーです。
家で飲む時はコスパ重視。
詳しくは過去の記事をご覧ください。

無意識にコーヒーを欲している状態

こんな高級マシンではないけど..

ラッキーな事に、勤務先ではコーヒー(エスプレッソ)が飲み放題。
気づけば5〜10杯ぐらい、飲む習慣ができていました。
もう、無意識にコーヒーを欲している状態。
ある日、いつもどおり飲んでいると急に気持ち悪くなりました。
すぐに収まらず、3時間ぐらい持続する厄介なやつ。
色々考えてみたところ、おそらくコーヒーが原因だろうという結論に。(ほんとに自業自得
まずは”無意識にコーヒーに手が伸びている状態をどうにかしたい”と思い、
これを機に、コーヒーを摂らない生活を始めてみました。
カフェイン断ちとでもいうのでしょうか。
その時の記録はまた別の機会に。

コーヒーそのものが悪いのではなく、淹れ方によって違いはないか?

思い切ってコーヒーを全く飲まない期間を4ヶ月ほど設けた私ですが、
ふと、こんなことを思いました。
これから先、一生飲まないなんて耐えられない。
「コーヒーそのものが悪いのではなく、淹れ方によって違いはないか?」
思い返すと、会社のコーヒーマシンは家庭用のエスプレッソマシン。
抽出方法がハンドドリップなどとは少し異なります。
具体的に何が作用して、気持ち悪くなるかはわかりませんが”エスプレッソ”でなければのめるのではないか、そう考えました。

ハンドドリップにしてみたら気持ち悪くならず飲めた!

試しに、ハンドドリップをしてみました。
すると、気持ち悪くならずに、美味しく飲むことができました。
再び飲めるようになった時は、本当に嬉しかった…

エスプレッソからハンドドリップに本格的に切り替え
以前の飲みすぎを反省しつつ、1日1〜2杯に制限し、ハンドドリップに切り替えました。
エスプレッソでは気持ち悪くなるけど、不思議とハンドドリップは気持ち悪くならないんですよね。

毎日、12時ぐらいのお昼休みに騒音を立てながら、豆を挽いてます。(職場の皆様寛容で感謝です。
アウトドアでも飲みたい!そんな思いで、
「職場でも外でも飲める」を目指しました。(キャンプは憧れ

ドリッパーは折りたたみのステンレス
ミルは電動ハリオ スマートG 電動ハンディーコーヒーグラインダー EMSG2B
コップはスタンレーのプッシュ式水筒。

最新はライオンみたいなマークでよりおしゃれになってました…

散歩にも持っていくため、このサイズ感。
実はセブンのホットコーヒーマシンにもジャストフィットします。(全自動では使えないのが玉にキズ
難点はアメリカンな重量。結構ずっしりしてます。
測ってみたら重量は約300g

スタンレー 水筒 クラシック真空ワンハンドマグII 0.35L ステンレス 真空断熱 保温 保冷 キッズ 食洗機対応 大人 子供 直飲み 魔法瓶 マグボトル マイボトル アウトドア キャンプ 洗いやすい 頑丈 かっこいい おしゃれ STANLEY 保冷ボトル 子供用楽天で購入

コーヒー専用ではないけど、プッシュ式でやけどの確率がぐっと減ります。
私の場合、コーヒー専用の水筒は保温性が高く、高確率でやけどします(気をつければいいだけの話

たまたま家にあったデニムの袋にシンデレラフィット(言いたかったけです

エスプレッソ事件で学んだのは

・何事も飲みすぎ・食べ過ぎは良くないということ。(実はコーヒー以外の食べすぎがエピソードあります
・コーヒーは生活の中で重要だということ

コメント

タイトルとURLをコピーしました