思考がぐるぐるで、動けない日は、あえて手を動かす

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
モチベーション
この記事を書いた人
清水 康行

やす|清水康行
1989年生まれ。
食べる・動く・寝るを365日向き合っています。
ブロガー・ライター
リアルフードキッチン代表、瞑想講師資格:WINメディテーション®公認プランナー
趣味:健康に向かう・生活の質を上げる・散歩・瞑想・アニメ鑑賞・読書・ダーカウ

清水 康行をフォローする
やす
やす

思考がぐるぐるで、動けない日が続きます。

初のリアルフードキッチンのイベントの反省をしつつ、本日は床掃除をしたり、部屋の片付けをしたりしていました。思考がぐるぐるで動けない。そんな午前中だったんです。

久々に床拭き。

動けず、思考がぐるぐるしている時は、掃除するといいよ!と聞いたので、昼過ぎから実践してみました。床から玄関から、とにかく拭き上げ。たまにやると、”拭く”って大事だなぁって思います。”思い立ったらやる”ではなく、定期的にやろうかなとも思います。

妻がピカピカになったね!と行ってくれて嬉しかったです。

お香、はじめました。

お香炊いたこと無かったですが、これまたお香炊くといいよと聞き、実践してみました。苦手な方もいるかもしれないけど、私はかなり落ち着きました。

海で拾ってきた流木が大活躍して、これまた嬉しかったです。

片付け

お香の香りとともに、瞑想をしようと思い立ちます。ですが、書類が散らばっていて、空間が気に入らず、片付けることにしました。机の状態は頭の状態とよく言いますよね。今、思考がぐるぐるな自分と重なり、黙々と片付けていました。夕食の時間になっていました。断捨離第二弾できるかも。と、思ったりしました。

なにもしてないときより、ずっと良い調子になった。

床拭きの段階で気づきはじめていたのですが、止まって、思考がぐるぐるし、落ち込んでいる状態より、動いた方がずっと良い。お香の香りが鼻からフワッと入ってきて、脳が刺激される。皮膚に香りがつくから、残り香で意識が落ち着いてくる。片付けしてだいぶ整う。

やす
やす

こういう日もある

コメント

タイトルとURLをコピーしました