断捨離②本・ゲームソフト・CD・DVD売ってみました。

マインドフルネス
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする
やす
やす

前回の記事で、これを意識していみたところ断捨離が成功した!とい自分への問をシェアしました。

今回は、実際に色んな物を売ってみたので、何を売ったのかと、使った業者さん含めてまとめていきます。

やす
やす

候補だった業者さんも記載しておきますね

実際に売ったもの

・本
・ゲームソフト
・CD
・DVD
・洋服
・革靴
・アクセサリー
・リュックサック
・ブルーレイ再生機
・クライミングマット
やす
やす

物によって売り先が違うので、それぞれ見ていくよ

本・ゲームソフト・CD・DVD

メンタルコーチの助言で、腑に落ちた言葉が「前職の仕事道具を断捨離しよう」でした。たしかに、全く違う世界に飛び込んでいるので、しっくり来たんです。なので、前職の時に参考にした本はだいたい売ることにきめました。

候補
もったいない本舗
VALEBOOKS
買取王子
Bookoff
メルカリ

よく本を買うので、日頃利用している会社を中心に候補が5つありました。ここからは消去法になっていきます。足がないので、店舗に持っていく選択肢は無し。個人売買のメルカリは掲載ややり取りに手間がかかるので、まず除外しました。あとは査定額が低そうなところを除外。ダンボールを送って買い取ってくれる業者さんを選ぶ事になります。

本以外にも買い取ってくれると、嬉しい!

本以外にも、ゲーム・CDやDVDもOK。初回買い取り依頼でもらえるクーポンと送料無料キャンペーンなど組み合わせた結果、VALE BOOKSさんを選びました。それと、むかし、長野県に住んでいて、その土地にとても愛着があるというのも選んだ理由のひとつです。

やす
やす

売るときは必死で、とにかく手間がかからないを重視してました。でも、こうやってまとめを作りながら調べると、こんなのを見つけました。実際につかって10業者比較してみたという猛者のサイト。こちらを参考にすると、より良い最適解が見つかったかも。

実際に送った数と箱

本を中心に88点送りました。もちろんその中にはゲームDVDも含まれます。家にあったAmazonのかなり大きい箱で梱包して1箱にまとめました。申し込みをすると、ヤマト運輸さんを手配してくれました。つめるだけ詰めた大きい箱は、たぶん15kg以上はあったと思う。

実際の買い取り点数

実際に売ってみた結果88点中67点の買い取り!

88点送って、67点の買い取りでした。通知は大雑把な点数と金額だけど、アカウントにログインすると、どの商品がいくらか見れるので明瞭会計。嬉しかったりがっかりしたり。笑

売ってみての感想ですが、めちゃくちゃキレイでそんなに古くない本でも、値がつかない物が多々ありました。もちろんめっちゃ古いのもあってごちゃまぜ。それでも67点買い取ってくれたから、ありがたい。
今後はこんな運用もありかも
発売から1ヶ月以内でレシートがあれば定価の50%保証のブックサプライさんも良いかもしれないですね。もし、手間をかけられるなら、メルカリなどのフリマサイトもありなのかなぁと思ったりします。
やす
やす

断捨離編長くなりますが、後々気になる査定額を発表しますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました