キッチン周りのレイアウト変更で気をつけたいポイント。

マインドフルネス
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする
やす
やす

せっかく起こす、良い変化。
言い争いになったり、
喧嘩の火種になるコミュニケーションを避けるため、
気をつけたいポイントを書いてみました。

使っていく中で出てきた不満を解消するための改善。

あんまり観ないけど「お酒を呑みながらテレビが観たいから、でっかいテレビを置く」というような方向性ではなく、あくまで調理場と食卓。いままで使ってきた中で、出てきた不満を解消するのが目的でした。

生活で重要視する食事・嗜好を決める。

生活で重要視する食事・嗜好を決めたいです。色んな事ができるパーティー向きでも良いでしょうし、お酒特化でも素敵。前回の記事でも書いたのですが、我が家の場合は「調理・食卓・コーヒー」この3つでした。特にミニカウンターには調理60%コーヒー40%ぐらいの役割をもたせました。

夫婦間で納得するレイアウトを模索する。

やす
やす

共有空間のレイアウト変更はチームプレー。

一人で決めて、勝手に変えるのは違う。
二人で納得して進めたいですね。

やりたいことを伝える。

レイアウト変更中に実はこんなやりとりがありました。

やす
やす

コーヒードリッパーを直置きしたくないんだけど…

なんかアイディアある?
縦に3つ積めるけど、一番下取りにくいし、
もっと立体的に空間を使いたいんだよね…

ゆり
ゆり

うーん。

これなんてどうでしょう。
(ガサゴソ……)

ゆり
ゆり

一つ余っている、ポリ袋かけ!
一人暮らしの時に使ってたのが余っているのよ。

やす
やす

それ使える!
ナイスアイデア!

そんなこんなで、こうなりました↓

なぜそうしたいのか、理由も伝える。

なんで、縦積みでもダメだし、直置きもだめなのか?理由を伝えました。ドリッパーなら、ピンとくる人もいるかも知れませんが…。

違うと思った理由

・1列に並べると、調理場としての作業スペースがへってしまう。
・直置きだと、水滴がたれた時にこもって汚れそう。
・縦に重ねると、中間と下が取りにくい。いちいち上をどかさないといけない手間がかかる。
・倒れそうで危ない。

やす
やす

聞いてくれている側も、

途中で嫌になってしまうかもしれないですが、
共有しているのと、していないでは納得感が違います。
楽しそうに伝えたいところ。

小さい変化だとしても一旦変えてみる・置いてみる。

どんなに小さい変化だとしても、実際に動かしてみる事を大事にしています。たとえしっくりこなくて、動かした時間や労力が無駄になったとしても。動かさないなら今まで通りですが、動かした後には、改善されているか・元に戻すか・より良い場所はあるかの三択が生まれます。実際に動かさずに口論になるともったいないので、とりあえず動かしてみて、「こんなレイアウトどうだろう?」と聞いてみて欲しい。けっこうすんなり通ります。

大掛かりになる場合も、できるなら一旦変えてみる。

妻が外出中に食器棚の上を変更していました。オーブンレンジはそれなりに重量があるので、できれば二人がかりが安全ですが、思いついたが吉日。その時にやってしまいたい性なのです。もし、しっくりこない場合は元に戻せばいいので、妻の帰宅後に賛同を得る事にしました。

ゆり
ゆり

この方がコーヒー淹れやすいね!
良いね!

と、よろこんでくれました。レイアウト変更の意図も伝わっていたので尚スムーズでした。

変えた後にどうするか悩む。

快適な生活空間はライフステージでも変化してくると思うので、一生付き合うテーマだと思います。その時のベストを探れるように、変えずに「う〜ん」と唸るより、まず変えてみる。違ったら、他の方法を探ってみる。今ある道具でなんとかならなかったら、最終手段でネット通販で家具を調べる。変えないで悩んでいると、買うか買わないか?に集中しがち。悩んでいる様で、悩んでいなかったりします。

変えずに言い争わない。

我が家でも極稀に言い争いというか、テンション低めに言い放つ事があります。その時は、どっちが対応するのかはっきりしていなくて、「それはそっちがやってね」とか「そもそもやるつもりだった」と、場が凍ったような空気感になります。これはミスコミュニケーションな様な気もしますが、対応前に言い争って士気が下がるのってもったいない。

やす
やす

皆さんはレイアウト変更で言い争ったことありますか?

もし、しっくりこない場合は元に戻す。

今回はほぼうまく行き、想像以上に快適な空間になりました。でも、毎回そんなにうまく行くわけでもない。家具を買うと、そう簡単には元に戻せないですが、しっくりこない場合は、元に戻せばいいだけ。場所を変えるだけのレイアウト変更ならそれで問題無いはずです。

さいごに

やす
やす

生活空間をより快適にして、
やることに全集中できる環境を目指そう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました