連日バニラコーヒーを追い求めて祭りですが、もうしばらくお付き合いください。
一旦、明日か明後日には落ち着きます。
我慢ができるようになった事で、大人になったなぁと感じます。
注文が届いた!という喜びを噛み締めながら、
今日はいい夢が見れそうです。
バニラパウダー届きました!
注文していたバニラパウダーが届きました。さすがAmazon。注文して翌日には届きました。封筒だったので、ポスト投函されていました。
25gってどんなもん?手のひらサイズ
実際に手に取ったわけではないので、25gってサイズはどんなもん?という疑問がありました。実際封筒から出してみると、結構コンパクト。手のひらは個人差があると思うので、メガネで比較してみました。思ったより小さくて薄いです。
気になる原材料はバニラビーンズのみ
気になる原材料はバニラビーンズのみ。バニラエッセンスで見たグリセリンなど入っておらず、安心しました。栄養成分を見ると、小さじ1杯4gらしく、それを1回分と考えると約6回分挑戦出来そうです。
届くまでに3杯飲んでお腹チャポチャポで断念
朝1杯とCafeミーティングで2杯コーヒーを飲んでいて、お腹がチャポチャポ。本当は試作をしてみたかったのですが、今日のところは断念しました。失敗するかもしれないけど、美味しく飲める可能性を信じ、万全の状態で望みたい。一旦落ち着いて6回分の挑戦の方向性を考えてみます。
コーヒーはコスパ◎の澤井珈琲で実践予定
以前、かなりお世話になっていた澤井珈琲のエスプレッソブレンドで試してみようと思います。ここ最近はコーヒーの時間は夫婦のご機嫌タイムということがわかり、産地のストレートコーヒーや、スペシャリティのブレンドコーヒーを愉しんでいます。なので、冷凍庫で保存されているこちらのコーヒーは他の豆が無くなったら消費されるという仕組みになっています。クセが無く苦味がしっかりしていて飲みやすいブレンドです。
スペシャリティコーヒーやストレートコーヒーだと、どうしても味を愉しみたくなるので、むしろこのエスプレッソブレンドがバニラパウダーの相手として適任なのでは?と期待を寄せています。
マキネッタという方向性。
ノアノアのバニラコーヒーで美味しかった淹れ方での再現が真っ先に思いつきました。フィルター部分の穴が少し大きいため、あまりにもバニラパウダーの粒子が細かいと貫通してしまうので、まずバニラパウダーを敷き詰めるという選択肢はなさそうです。
1.コーヒーの粉とバニラパウダーを混ぜてセットする。
2.コーヒーの粉を敷き詰めた後に、うえにバニラパウダーを敷き詰める。
3.コップにバニラパウダーをセットして、コーヒーを注いで溶かす。
バニラパウダーの粒子の細かさがまだわからない。
コーヒーを注いで溶けるかわからない。
けど、溶けるかどうかの性質を知りたいので3から試してみようかなぁ。
ハンドドリップという方向性
マキネッタではなくハンドドリップという可能性もありそうです。
1.ペーパーフィルターをセットした後にバニラパウダーをセット、その後にコーヒー。
2.コーヒー粉とバニラパウダーを混ぜてフィルターにセット。
3.コーヒーを注いで後からバニラパウダーを徐々に入れて溶かしてみる。
1〜3どれも試してみたくなってきました。
でも、やっぱりパウダーが溶けるか心配。
1と2が成功の可能性が高そうです。
さいごに
いつもは我慢できず、ここまで整理せずにとにかくやりはじめてしまう性分です。でも、こうやって整理してから挑戦すると、6回分の挑戦ができる可能性がある。という全貌と、粉の量によっての回数の変動が予測できる。大学のころの実験を思い出します。
とりあえず、マキネッタの3から試してみようかなぁと思っています。
粒子の感じを見て、変えるかもしれませんが…
できればシングルコーヒーでも試してみたいなぁという野望もあります。
いい夢見れそうです。おやすみなさい…zzz
コメント