【妻の実家でリアルフード】周りへ感謝の日

マインドフルネス
この記事を書いた人
やす

やす|清水康行
1989年生まれ。
生活の質を上げる事に向き合っています。
資格:WINメディテーション®公認プランナー
大学卒業後、スポーツアパレルのベンチャー企業に入社。「一生懸命働けば幸せになれるはず!」と信じ、11年半勤続。途中、昭和的な働き方をして、新規事業を立ち上げ成果を上げるも、心と体が疲弊。将来に対して明るい未来が描けない経験をする。「僕の人生これでよかったんだっけ?」と気付き「生活の質を上げる」事と、しばらくして「食事改善に取り組む」。どちらも功を奏し、結婚するまでに人生好転する。今は退職をして、自分の生き方を模索中。

やすをフォローする
やす
やす

今日は狂った様に寝ている1日でした。
なにもしない。と決めていたので、悔いはありません。

昨日、妻の実家へ行っていました。久々の家族団らん。最近は「周囲への感謝を表現する」ことが大事だなぁと思っていたので、ベストタイミング。フルパワーでお祝いしてきました。

9/16 妻のお父さん誕生日ということでお祝い。

この日はお義父さんの誕生日会。合計9名で食卓を囲んで、ワイワイしていました。我が家からの出し物以外も、リアルフードな食卓になっていました。枝豆やカツオのたたきが夕食を彩りました。

やす
やす

健康第一ですが、伝統的なお酒は大好きです!
晩酌は一切しませんが、イベントでは呑みます!
飲んだら結構呑めるので、長いです!

読んでくださっている方ともいつか呑みたいですね!

リアルフードとお酒のプレゼント

島根の地酒をプレゼントしました。呑める4人でちびちび晩酌。一升瓶で飲むことも無くなったなぁと言ってくれていたので、プレゼント大成功!過去に妻と玉造温泉に旅行に行った際に見つけた酒屋さんで注文しました。今の時代に順応していて、すごいなぁと思いました。

地酒と器のひとしずく【島根の日本酒、専門オンラインストア】

やす
やす

変わったお酒が多くて面白いので、
一度覗いてみてね。

地酒と器のひとしずく【島根の日本酒、専門オンラインストア】 powered by BASE
玉造温泉にある島根県の地酒を専門に扱う酒屋です。

リアルフード:夕ご飯は鶏鍋。

今日は大勢集まるということで、鶏鍋にしました。出汁パックは魚粉で食べられるので袋から出して煮込みました。食べ終わったら、しめにラーメンを予定していたので、出汁の粉感があったほうがよりスープっぽくなるというメリットがありました。

とり胸肉・とりもも肉、水菜、白菜、しめじ、まいたけ、えのき、長ネギ、魚粉だしパック。タレは、沖縄産シークワーサーとお酢、醤油で作った自家製のゆずポン。大根おろしと一緒にいただきました。
やす
やす

今回使った出汁パックはこちら。
当たり前だけど、出汁パックでラーメンの味が変わるので、
色々試してみると面白いです。
塩に合っていたり、醤油に合っていたり様々です。

リアルフード:鍋の後のラーメン

鍋の残り汁に塩を足すのみで、ラーメンに早変わり。変化を楽しんでもらうために、自家製のゆずポンがいい仕事しました。

麺は全粒粉うどんを使い、かなりワシワシ系の食べごたえ。ゆで卵とのりをのせ、9人分のラーメンを作りました。
やす
やす

お酢、シークワーサー、醤油でポン酢に早変わり。
我が家では市販のジュースを飲まないので、
こちらのシークワーサーを炭酸水で割って、
手作りジュースとしても楽しんでいます。

甥っ子家族からはケーキのプレゼント。

やす
やす

甥っ子、姪っ子が、
鍋やラーメンにあまり興味を示さないなぁ…と思っていたら、
こんな隠しプレゼントがありました!
子育て未経験者。いい勉強になりました!

やす
やす

僕は小さい頃、ケーキが得意ではなかったので、
ケーキに喜ぶ甥っ子、姪っ子は子供らしくて可愛かったです!

さいごに

お誕生日をお祝いしたところで、それぞれのご先祖様も気になってきました。お彼岸を目安にお互いのご先祖様のお墓参りに行こう!と計画しています。

やす
やす

みんな喜んでくれたので、結果オーライ!
良い日曜日でした。
皆さんはどんな休日を過していましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました